韓国のその場しのぎの言い逃れ

 

 海上自衛隊護衛艦「はまぎり」が自衛艦旗を掲揚して釜山港に入港する前の話ですが、韓国国防部は自衛艦旗旭日旗は別のものだと言い逃れをしていました。太陽の中心が旗竿寄りにずれているから旭日旗ではないそうです。

 この記事を見たとき「ああ、またやったな」という気がしました。旭日旗かそうでないかは太陽が中心にあるかないかということで決まるというような話は聞いたことがありません。それが本当なら旧軍の連隊旗だけが真の旭日旗です。国防部がちゃんと調べたとは思えません。その場しのぎに適当なことを言ったのでしょう。

 なぜすぐバレるウソを国防省レベルでもするかと言えば、その場しのぎの言い逃れが韓国では結構通用するからじゃないでしょうか。

 サッカーのキ・ソンヨンはサッカー日韓戦での日本を侮辱するための猿マネを「会場に持ち込まれた旭日旗に反発したからだ」と言い逃れしたおかげで差別主義者から憂国の士になることができました。

 ウソや言い逃れが通用するのが韓国なようです。日本では慰安婦問題は2015年に朝日新聞が見開き2面を使って全面敗北の記事を出して以降、完全なオワコンになってしまったのですが、韓国では事実を突きつけられてもびくともしませんでした。

 事実を探求するという観念が乏しいのか、都合の悪い事実は無視する考え方のようです。旭日旗問題だけでも旭日模様が公式・非公式に日本で普通に使われていること、在日米軍も使っていることなどを調べないで問題にしたのかもしれません。そしてそれが分かっても運動をやめないというのですから独特の感性というかなんというか。

 でも国防部の自衛艦旗旭日旗ではないという言い逃れは失敗でしたね。左翼勢力に攻撃材料を与えることになりました。キ・ソンヨンのように問題をすり替えられるくらいのインパクトが必要でした。